(DTPtechNote:855) Re: Adobe Japan 1-6

>トラックバック(?)しました。

ありがとうございます。

AJ1-6はJIS X 0212と共同通信社のU-PRESSをカバーする範囲だというのはわかります。
けれど、ただでさえJIS X 0212が普及していないのに、ユーザーはいくつかのキャラクタセットの組み合わせ(それと使用アプリの組み合わせ)を考えなければならず、文字交換の支障となっています。
#というか、AJ1-5さえまともに稼働していないのに、規格サイクルが早すぎる
それならいっそAJ1-2+外字 or SINGという選択肢もあるのでは? と思ってしまうわけです。
まあ、CIDコレクションそのものがアドビアプリのクローズドだと考えれば、納得もできますが(笑