(DTPtechNote:712) Re: try文の中の文字化け

>ASのtry文の中ってtell app "finder"ハンドラの中であったとしても
>文字化けしちゃうんですねぇ。。。

アップレットのローカライズで直ります。
ちゃらんぽらんさんの方法
http://www1.odn.ne.jp/%7Ecge02410/panther/script_editor_003.html

info.plistの「English」を「Japanese」に書き換える
ただし、、、
アプリケーションバンドルにしてしまうと、
Illustratorの[ファイル]メニューの自動処理では動かない(笑)

むう、こちらをとれば、あちらが立たずかぁ。。。いやん。