(DTPtechNote:662) Re: Point Setting for InDesign CS

>いっそ、キーボードも一寸の幅だと喜ぶ人がいっぱいいるのかな?

これが激しく誤解される恐れがある、ってのがすでに時代の流れってやつか(笑)
http://homepage1.nifty.com/plusworld/SAIVERT/SAIVERT2.HTM
一寸ノ巾、なべぶたしんにょうはこがまえ。。。
ってやつですね。手動写植も遠からずこんな配列でした。
ええ、忘れたとは言わせませんぜ、ダンナ^^;;;

当時すでにタイプライター式キーボードでローマ字変換って技術があったんだけど、
それだとプロの面目まるつぶれ、ってんで。
要するに「プロしか使えない」代物として職人ダマシイをくすぐるアイテムだったんでつね。
けっ、へどがでる(笑)