(DTPtechNote:568) Re: 符令韻投句の実行ムービーを公開

>もっとオートマチックっぽい、、、
>たとえば、留守電の声に反応してSSHやFTPサーバーを解放してくれるとか。。。ARAみたいのを動かすトリガーにするとか。。。
>#電話経由だと、音声品質がおちてしまうかな。。。

それは実現できそうです。電話の音声をつねにMacに渡しておく(テレホンピックアップ等?)必要があるわけですが、相手がDoCoMoの携帯電話みたいにひどい音声品質でなければ大丈夫でしょう。

>あと、「ぐーぐる、○○○」とかいうと、そのページの検索結果を表示するとか。。。

音声認識エンジンに使っているアプリケーションが、ViaVoiceのような「特定話者の不特定語認識」を行うものではなく、「不特定話者の特定語認識」を行うものなので、「○○○」の部分を音声経由で入力するのは、ものすごく辛いと思います。「アラスカのア」「イルカのイ」「スミレのス」みたいに指定すれば、できないことはないですが……覚えるのが面倒ですし(^ー^;;;