(DTPtechNote:549) Re: InDesignのgroup

>ungroupするですか……(^ー^;;
>group化されている状態を変数に保存しておいて、作業後に再グループ化作業を行うとか(汗) こわっ、、、

あ、いや、もちろんgroupオブジェクトにtellしてobject refrenceを引っ張ってくれば、それを使えるとは思うんですが、面倒だなぁ。。。と。
#いまやってるのは、たまたまsaveing noで終わるやつなんで、ungroupしました。