(DTPtechNote:546) Re: ルビ振り

>OSの日本語解析は時間がかかりますね。
>昔、MacJperlからAS経由でJLAAを呼んで、索引のソートをするものを書いたんですが、遅くて(笑)。あんまり遅いのでAE経由にしてみたんですが、ほとんど同じでした。
>つまり日本語解析そのものに時間がかかっている、と。
>索引のソートやルビは、コストの高い処理なので、ある程度は我慢できるけど、、、
>#kakashiとかだと、もっと早いんでしょうか<だれとはなく。。。

いえ、日本語解析はすかっとできるんですが、その後のデータベース回しとかで処理時間がかかっています。要素が膨大になるため、リスト要素も増えるし……オンメモリでリスト処理するよりは、一度ファイルに書き出して、ファイルI/Oで処理した方が絶対に速そう(^ー^;

あと、FileMaker ProをやめてValentinaで書くとか(^ー^;

Newt On ProjectではChasenをすでにAppleScriptから呼び出して活用していますが、その部分のオーバーヘッドの差はあまり気にならないレベルです。