(DTPtechNote:543) Re: ルビ振り

>ただ、半角英数字が入っている文章を処理すると、ルビ振り位置がズレてくるのがよく分かりません。単なるデモプログラムなので、そこまでまじめに対応を考えなくてもよいのかもしれませんが……。

問題の所在は、Webブラウザからコピペした文章をそのままInDesignに食わせたために、予想外の場所にスペースが混入し、日本語要素解析が妨げられてしまったことにあるようです。

通常に手打ちしたテキストでは、とくに問題もなくルビ振りが行えています。