(DTPtechNote:513) Re: Quark時計

>をを、では野本さんに早速メールをば、、、

まだメールが来ていないみたい(もしかして会社に送りました?)なのでとりあえずこっちでお返事を

あれ、今久しぶりに見てみたんですが意外にややこしい作りになっています。

まずドキュメントを作るのが結構面倒。
秒針は普通のラインですが、分針と時針はデザイン的にかっこよくしたかったのでボックスを使いました。
で、処理の都合上、左肩と右下を結ぶ対角線が時刻を示すように作っています。
つまり、12時を指すときには実際には45度傾いているわけです。
見た目は菱形でも実はバウンディングボックスは正方形になっているという罠があります。

また、秒針の管理がちと面倒
idleで回しているんですが、最短で1秒後にしか返ってこないidleでは秒を刻むタイミングがどんどん狂ってくるので1回のidleで2回分秒針を動かしています。
その辺はソースを見てもなんでこんなことを?っていうかんじだと思います。

ちなみにスクリプトは今でも↓にあります。
http://www.linkclub.or.jp/~nomo/download/QXP_Clock2.sit.hqx