(DTPtechNote:472) Re: イラストレータのテキスト

>ところでperl大名ってなんなのでしょ?

鰺などのサカナを3枚におろすことを別名「大名おろし」といいます。中骨に残る部分を気にしないからです。
ヤレ刷版がばんばん出ても一向に気にしない課長や、お宝画像を惜しげもなくゴミ箱に放り投げるエロ本デザイナーなどを見るに付け聞くに付け、「お大名なヤツだ」と囁き合ったりします。

転じてPerlでは、
とにかくぜんぶ配列かハッシュにいれとけ、リソースなんか気にすんな
的な書き方を「Perl大名」っていうんですね。
速度優先だったり、めんどうな書き方を考えなくない場合など、たいへん便利につかえる「言い訳」でつね。<あ、いや、そりゃあソートしなくちゃいけないときとかもあるんだけど。。。
タネ本はなんだったかなぁ。。。忘れちゃった。