(DTPtechNote:460) イラストレータのテキスト

こんにちは
前にイラストレータのテキストをperlで取り出すことで質問したのですが
またまたわからないことがありました。
イラストレータに画像が貼り込まれていてイラストレータのファイルサイズ
が数十MBになってた場合perlがout of memoryでエラーを起こしてしまいます。
メモリ割り当てを増やしても解決されなくて困っています。
なにかいい対策はあるのでしょうか?
ちなみに環境は
Mac G3
イラストレータ8.0
os9.2.2
MacJPerl 5.2.0r4 J2
です。
よろしくお願いします。