(DTPtechNote:293) Tri-BACKUP 3

わたしはいままでバックアップソフトとしてながく「UpdateCopy」ってのを使ってきました。
これは単純にフォルダAとフォルダBの中のファイルの日付をくらべて新しいのもコピーするっていう単純なものでした。ですから使い方も単純で、たいへん重宝しておりました。
フリーウエアとしてご提供されていた K仲川さんにはこの場をお借りしてお礼申し上げます。

最近iBook(Mac OS X)で仕事する機会が増えて、ネットワーク越しにファイルの同期を取る(G4でも仕事するから)必要が生じて、よいバックアップソフトを探していました。
機能的に必要なのは
・MacOS9/Mac OS X対応
・ネットワーク対応
・同期機能
でしたので、いくつかの選択肢がありました。
Retrospect Workgroup Backup(http://www.act2.co.jp/Retrospect/D-Backup/)っていう選択肢もありましたが、ちょっと値段的に折り合いがつきませんでした。

で Tri-BACKUP 3です。価格的にも安価で、使い勝手もいいです。
http://www.hulinks.co.jp/software/tribackup/
ベクター・プロレジでパスワード即発行も好印象でした。
個人的に(小規模に)使用する範囲であれば、おすすめ。

ただし、ATOKとの相性がいまいちでした(笑)。ATOKまたおまえかよ。。。