(DTPtechNote:273) Re: fontsの中にフォントを入れること

新田さん、こんにちは。いつぞやはどうもです。
和田さん、フォローありがとうございます。

>実際はあまり速くなったように感じられません。

わたしは書籍を主にやってますけれど、アプリケーションと同じ階層のfontsフォルダに入れると、文字ラスタライズがやや速くなるような気がします。
ACEのラスタライス効果だと思います。
#1.0の頃はそれこそ劇的に変わってたんだけど、かなり速度的に改善されたというこもとあるかもしれません。

>Pen4やG4/800クラスなら速度差は判りません。

うう、ちょっと及びません(泣)

> 字形パレットで異体字がでなくなってしまうことです。

あ、モリサワCIDなんかで確認しました。モリサワOTFやヒラギノOTFではちゃんとしてますね。
文字認識をATMでやるか、ACEでやるかで、内部的な取り扱いが違うのだろうと推測します。
きちんと纏まれば、アドビにバグレポートを書くといいかもしれません。