(DTPtechNote:271) fontsの中にフォントを入れること

「fontsの中にフォントを入れると動作が速くなる」と某雑誌に書いてありましたが、実際はあまり速くなったように感じられません。また、いちばん問題なのは、字形パレットで異体字がでなくなってしまうことです。ほんとうにこのトラブルの原因がfontのなかにフォントを入れたせいなのか教えて下さい。