(DTPtechNote:239) AppleScript 1.8.3 for MacOS X

がアップデートされました。

unicodeテキストの扱いがよくなったといいますが
いまだに

display dialog "日本語とおるかな?"
tell application "Finder"
	activate
	display dialog "日本語とおるかな?"
end tell

なんてのが文字化けしたりします(笑)
1行目を
display dialog ("日本語とおるかな?") as Unicode text
なんてしても結果は同じ。

だけどScript EDITORで
set my_ver to AppleScript's version
ってのはちゃんと"1.8.3"を返してくれます。
Script Editorのバージョンが変わったわけではないので、ちゃんとしたバージョンを返さなかった犯人はScript Editorと一概にいえないようです。
でもScript Debuggerは以前も今もちゃんと返してくれますけど。
まあ、なおったからよしとしましょう(笑)。

POSIX Pathのクオートはやっぱりダメダメ。飯森さんのsystem OSAXのお世話になるのみです。

ほかになにか気がついた方は教えてくださいませ。