(DTPtechNote:173) Re: cat_it

>しかも、それらのファイル名には半角スペースやらがまじってると。ちがってますか?
>だとしたら、shellの前にfinderからファイル名かえちゃえばいいのではないでしょか?

フィアル名に半角スペースが入っていると、そこが区切りと判断されるので、
例えば、redhatに入っているbashでは、tab補完するときに自動で、""で
囲ってくれます。vineに入っているbashは補完してくれないので、手動で
""で囲みます。Darwinに入っているtcshも自動で補完してくれないので、
手動で""します。
ということで、ファイル名に半角スペースなどのshellには特別な意味を
もつキャラクタが含まれていたら、shellに渡すときには""で囲ってあげ
ればファイル名を変更する必要はありません。
あと、-で始まるファイル名なんかだと、./-ファイル名 としてあげない
といけなかったりします。(-は何も付けないとオプションだと判断される)