(DTPtechNote:143) Re: InDesignについて

>オープンフォントについて。
>「小塚明朝std」を使ってIn Designで入稿する場合、
>あらかじめadobeのサイトからプリンタドライバと
>ATMのlightをダウンロードしなくてはいけないらしいのだけれど
>それからどうするのかがわからない。作ったファイルといっしょに
>ATMのlightもフォルダにいれておくだけでよいのか?

OTFを使う場合、
(1) システムフォルダに入れて、すべてのアプリケーションで使用する→ATMが必要
(2) アドビアプリケーションだけで使う→「システムフォルダ」「アプリケーションサポート」「Adobe」「Fonts」にOTFを入れる
(3) InDesignだけで使う→InDesignと同じ階層の「Fonts」フォルダにOTFを入れる
という3つの方法があります。2と3の方法ではATMすら不要です(AdobeCoolTypeエンジンがフォントラスタライズを担当する)。
入校する場合も特に一緒に添付する必要はありません。プリンタドライバもです。

>漢数字と漢数字の間に中黒が入る場合、どうして中黒が半角になるのか?
>全角にする方法はないのか?

1.0Jの連数字処理のバグです。
デフォルトで、段落パレットのサブメニューに「連数字処理」がチェックされているので、これをオフにしてください。この連数字処理、たいした機能ではありません(笑)。
この問題は2.0Jになって解決しました。

>テキストデータを読み込む場合、DOSのテキストでうまくいかなかった
>場合があったでしょう。あれはでうしてか?
>注意する点はどこなのか?

1.0Jの時にはテキストデータを読み込むとき5000byte目に文字化けを起こす問題がありました。
これはテキストインポートフィルタの不具合のせいです。「CJKテキストフィルタ」のパッチでは直りません。1.0Jでこの問題を回避するにはInDesignタグを付加して、TAGフィルタの扱いにしてしまえばOKです。
この問題は2.0Jになって完全に解決しました。

>ページが文字の直しなどで、移動する場合、画像ボックスも一緒に動いてくれる
>方法はあるのか?

インラインフレームにしてください。
グループなどもインラインにできます。

>回り込みの設定をした画像ボックスのうえにテキストボックスを置くことはできない
>のか?

回り込みを解除したいテキストフレームを選択して、「テキストフレームオプション」ダイアログの「テキストの回り込みを無視」チェックボックスをオフにしてください。
テキストフレームが回り込みを指定したオブジェクトの上でも下でもOKです。

>縦組み中で欧文を入れる場合、アポストロフィーが楔形になってしまうのだけ
>れど、
>あれは普通のアポストロフィーで半角の幅で組み位置を正しく入力することはできる
>の?

http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/$defaultView/00005896?OpenDocument
ってことではないよね?
単純に引用符をモノタイプでないものを使用したいのなら、いろんな方法があると思いますが、
検索置換で「'」を「右引用符」に置換するといいかも。
テキストを取り込むときに「引用符の変換」は使い物になりませんから、こっちはオフにするといいでしょう。