(DTPtechNote:123) Re: Morisawa OpenType font

>OFFICE TOYさん、はじめまして!
あらためてごあいさつ申し上げます。InDesignの本にはお世話に
なっております。

>ウチには今朝届いて、早速インストールしました。
>InDesignなんかでは、ちゃんと認識しますし使えていますね。
異体字がだーっと表示されるのはうれしいんですが、検索ができないのは
つらいですね。データベース化できるんならしちゃった方がよさそうな
感じですね。

>フォント流通課に聞いてみました。
さすがに素早いですね。

>インストーラを使わないでフォントを/System/Library/Fontsなどにコピーして使用するのは「禁止事項」ではないが、サポート外になるそうです。できればインストーラを使用してほしいとのこと。Mac OS X10.1.3対応のインストーラは来週中に対策を取るということも言っていました。
早く対応してほしいものです。
でないとMacOS Xを買いにもいけません。まだ買ってなかったもので…

>あと、Mac上で動作する VirtualPCなどは
>・1台のコンピュータに複数のOSがインストールされている場合
>・1台のコンピュータに複数のOSが同時起動している場合
>にはあたらない見解だそうです。Win版を買えってことでした。
>#日本語的にちょっと無理あるんぢゃないか。。(笑)
……それはかなり無理がありますねえ。(^^;)
Windowsの場合だと、「1台のデバイス」でもいつの間にかマザーボードや
CPUが違うものになってたりすることが往々にしてあるのですが、そこらへん
の認識がどうもずれているようで…

これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので
よろしくお願いいたします。