(DTPtechNote:24) Re: grep

>でも、大きなテキストのある範囲からgrepできたら、もっとわかりやすいのに....

perl -ne 'print if 1 .. 10;' ファイル名 | grep パターン

でどうでしょう?
これで1行目から10行目でパターンに合致する行が出力されます。
Perlで行がループされるとき、if文で数値リテラルが現れると、暗黙のうちに$.(行番号)と比較されます。
ファイルの終わりまでなら、eofを使ってください。
/パターン/ ... /パターン/っていうのも使えるはずです。

他にもやり方があるとは思いますけれど。。。