(DTPtechNote:23) grep

こんちは
OSXで遊んでます。まだ10.01ですが
grepって便利ですね。
でも、大きなテキストのある範囲からgrepできたら、もっとわかりやすいのに....
 man grepにもそういうオプションはありませんでした
いろいろと調べたけれど  -nで出された行と行までの間を指定するのがどうしてもわかりませんでした。
どなたかご存じの方は、ご教示ください。