(DTPtechNote:1595) Re: [PDF]PDF/X-4

僕が聞いた範囲では、PDF1.6をサポートということらしいので、
透明処理とレイヤーが許されたということでしょうか。。。
あとは、同じくRGBを許可していることからPDF/X3の後継でしょうね。
プロファイル運用を意識した内容ということでしょうが、
浸透するまでどれくらい必要でしょうね。
個人的にはAPPEを前面に押し出した規格と受け取っています。
SCREENさんもTrueflowSEを出しますし、
PSを経由しないダイレクトPDF出力の時代がやってくるのでしょうね。
ちょっぴりさみしい気持ちもあったりします^^;。