(DTPtechNote:1593) [PDF]PDF/X-4

PDF/X-4についてちょっと調べているんですが、現時点でドラフトなせいか、なかなか情報がないですね。早摘みみかんな感は否めないけど。。。^^
ISO/DIS 15930-7
http://www.iso.org/iso/en/CatalogueDetailPage.CatalogueDetail?CSNUMBER=42876&scopelist=PROGRAMME
を買って読めってことなんだろうか。

PDF/X-1aとの主な違いは
・PDFのバージョンは1.6以下(Adobe CS3では1.4)
・透明効果、レイヤーをサポート
・カラースペースはCMYKと特色の他に、RGBやLabカラーなどを使用できる。
・カラースペースの変換などはRIP依存にできるため、よりデバイスに依存しない。
・ICC ver.4、JPEG2000のサポート
あたりでいいのかなあ。。。
もし、よくご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。