(DTPtechNote:1578) Re: [AS_InDesign CS3]フォントの置換

お世話になります(^^)
下のスクリプト試しました。でも、でも、私が以前書いたスクリプトも含めて、頭を抱えてしまう状況に陥ってしまいました。とても不思議な現象が発生してるんです。

私のマックには パスポートでフォントは入っています。InDesignは CS2です。

まず、せうぞーさんがリライトされたスクリプトはエラーします。エラーする場所は
> to replace_font(a_font_old, a_font_new)
なんです。try構文でエラートラップしているはずなのに、ここでストップしてしまいます。次のようなダイアログが表示されます。
「Adobe InDesign CS2_J でエラーが起きました:要求が失敗したため、プロパティを設定できませんでした。」
でも、不思議なことに「小塚明朝 Pro R」を置き換えフォントリストに入れれば(他のフォントも含め)成功するんです。

私が勉強部屋にアップした時のスクリプトも今回試したら、失敗します。失敗するパターンがどうもいろいろあるようです。
システム上に確かにインストールされているフォントですが失敗することがあります。しかしその場合でも、ドキュメント上に一カ所でもその置き換えフォントを使えば、成功します。また、A-OTF 新ゴ Pro ファミリーはどのスタイルをしても R になってしまいます。すべてがすべて失敗するのではなく、置換フォントの種類と、ドキュメント上に使われているかどうかで結果が違ってしまいます。

他の方はどうなんでしょう? どうも状況が整理できません。