(DTPtechNote:1468) [off topic]よたばなし

ここで書くかSNSで書くか、悩ましい話題。

最近、市井では「PDF/X-1aなら大丈夫」みたいな話がチラホラでてきた。
そこそこ出る実績が上がってきたってのもあるし(そういえば、○○印刷でも出るって言っていたっけ^^)、
前々から言ってるように、環境を揃えましょうみたいなことが、現実問題として難しくなっているからかもしれない。

合意が形成されるのは、みんなの幸せのためなんだろうから、なんら口を挟むことはありません。
でもね、ちょっと危惧していることは、これが掟になってしまうこと。
頑固な職人さんが多いしねえ。融通きかない。
...だからといって、Plusにしましょうとか言いたいんじゃない。
もっと本質的なことなんじゃないかと思う。

このあいだ大手印刷会社さま(2社)の方とお話する機会があって、
口をそろえて、これからRGB運用になるとおっしゃった。
この点について、まったく同意する。
PDF Print Engineの登場で、PDF/X-1aが地上波アナログみたいに、期間限定になってしまった(いつまでなのかはわからないけど^^)。
そもそもPDF/X-1aはPDF/X-3への緩やかな移行手段だったけれど、足したり引いたりすることが好きな人たちは、現状手段のみしか見えていないようだ。
そこに来て、期限はわからないけれど限定商品だと札が付いた。それを知らないふりをしているだけか、あるいは地上デジタルなみに認知度が低いためか。

わたしたちがまだOKIの801(でねーぞ、こいつは)とか、News RIP(SONY)なんてのを使っていた頃、メチャ高いフィルムにもかかわらず出し放題でしたよ。
ヤレ出して、試してみればいいじゃんか、と思う。
ちゃんと版の検査すれば? と思う。
少なくとも○○なら大丈夫、みたいな掟が一人歩きするよりも。