(DTPtechNote:1394) 柱の書き出し

CSでの実用的なスクリプト特に、表の書き換えスクリプトは大変重宝させていただいています。
(これも最終的にはイラレに貼り付けてます)
いままでInDesignのページものはほとんどなかったのですが
突然、英文事典のようなものがきました
柱が毎ページ変わります。section addが使用できるかなと考えたのですが、
2つの難問があります。
左綴じなので、
左ページは初めの用語(英文単語の頭の4文字だけ柱に使用)
右ページは最後の用語(英文単語の頭の4文字だけ柱に使用)
を柱にしなければなりません。
まだ未熟で解読できません。お力添え願いますでしょうか。