(DTPtechNote:1322) [Server] 重要なデータは金庫にでもしまっとけ。

「Mac OS Xのハッキングは朝飯前」と豪語するあるコンテスト優勝者
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20097878,00.htm?ref=rss

だからMac OS Xは危ないとか、やっぱりLinuxとか、早急にnyのバグをなんとかしろとか^^、いう話をしたいわけじゃなくて。
狙われたら、おそらく防ぎようはないってこと。それに、わたしを含めて多くの人はserverのおもりでお金を稼いでいるわけじゃない。

単に価値の重みの問題だと思う。
お小遣い程度なら、財布で充分だけど、
1億程度だと守衛なり監視者が必要だし、
それ以上なら、外にださないで金庫にでもしまっとけ。

昨今のデータ流出事件の数々は目に余るものがありますが、
#かつ、それらはみんなnyのせいってことになってますが
重要なデータは、極力外とはつなげないようにすることです。
こんなことは、書くのも恥ずかしくなるくらいあたりまえなことです。
「初心者」だの「パソコン音痴」だのといえば、機密情報を電車の網棚にあげるようなことが許されているのが、いまの日本のセキュリティの現状かしら。