(DTPtechNote:1181) Re: [Event] デジタルパブリッシングフェア2005

本日行ってきました。
いやあ、会場全体が巨大な本屋さんみたいになってて、すごいにぎわいでしたね。
普段、書店では滅多にお目にかからないような本がいっぱいでてました。

版元のデジタルコンテンツへの取り組みは、いまひとつ。
せいぜいeBookどまりという感じです。
携帯なんかのモバイルにたいして、意欲的にコンテンツを配信していくような流れになるのはもうすこし先のはなしかもしれない。

こっち方面でいうと、、、
Adobeブースでは、InCopyのデモをやってて、会場柄、編集者やライターにはウケがいいような感触でしたね。
#わたし自身はInCopyワークフローには懐疑的なんだけど。
SINGが携帯なんかで使えるかどうか、みたいな引き合いもあったみたいですが、こっちはもっと下層のアーキテクチャが対応するべきかな。そのまえに、ShiftJISと決別しないとね、携帯サイトはw
あと、ProDIXが4.0を出してましたね。InDesign CS2対応。