(DTPtechNote:1146) Illustratorのtext art item のサイズ変更について教えて下さい。

AppleScriptでイラストレータ上で表を作成できないかと考えています。
矩形を描き文字ボックスとして取り扱えれば、と初めは考えていたのですが
rectangleでは作成する時のpropertieでboundsをうまく指定できるのですが
text art item でkindをarea textにして取り扱おうとするとうまくいきません。
rectangleで作成してから、その中にテキストを流し込む、ということも考えたのですが、既にclassはpath itemになっていて変更できそうにないです。
単純なところでつまづいて先が思いやられます。
もしお分かりなる方がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。