(DTPtechNote:1072) Re: [Server] SSHの公開鍵認証

ひつじさんはわださんの
「安全性に大差ない」という発言にひっかかっておられるようです。
また、そもそもSSHが「どこからでもメンテ」する運用と相容れないのではと思っておられるようです。
わださんの
パスワード管理がずさんならどれも同じというのも当然でしょう。
技術は運用を超えられないという意味で。

安全性に正解はきっとありません。
より安全な方法と、正しい運用がともに重要なことなのだと思います。

まとめ。