(DTPtechNote:1068) Re: [Server] SSHの公開鍵認証

>いえ、チガウです。自分が使用する秘密鍵は~/.ssh以下にいくつあってもいいです。
>もちろん一つでもいいと思います。
>秘密鍵はSSHサーバにおくものではありません。

あまり続けてもなんですが、ひつじさんと私は同じ仕組みを思い浮かべていると思います。

ユーザー -> sshサーバー -> 目的のサーバー
   パスワード認証  RSA認証
と中継するとして、ユーザーがsshサーバーにログインする場合はパスワード認証、
sshサーバーから目的のサーバーにはRSA認証ですよね。
とすると、sshサーバーには秘密鍵があり、目的のサーバーにはそれこそパスワードも無しで入れてしまいますよね?
あら?アタシ何か勘違いしてるのかなぁ、、、。

ftpの件も、sshを使うのと同様にscpでしょう。あるいはsshのport forwardとか。