(DTPtechNote:1065) Re: [Server] SSHの公開鍵認証

>そうは言い切れないから 認証鍵プログラムが用意されているのでは?

おそらく、ひつじさんがおっしゃりたいのは、
ftpなどで平文で流れてしまうunixパスワードをSSHに流用される危険性を指摘されているのだと思います。

ここはセキュリティの雌雄を決する場ではないので
規模と用途にあったログインがより安全にできればよいというスタンスです。
ヨワヨワでごめんなさい^^