(DTPtechNote:912) Re: 8桁のID

>そうそう。毎月のユーザー30人づつを増やして、IDを付与していく感じかな。
>ファイルに落としていくと、毎月ごとに比較対象が増えていくわけじゃない?
>なんかそこがカッコわるくて。
>かつ、yymmddnnじゃいやだ、と(^^;;;;;

ようするにさ、ランダムってことじゃなくて4バイトの数値を8バイトの印刷可能文字に収まる
暗号化をすればいいんだよ。それならすべてユニークになるじゃん。
perlのcryptだとどうしても11バイト必要みたいだからほかの暗号化ルーチンが必要だね。