(DTPtechNote:910) Re: 8桁のID

>ご存じかもしれませんが、かなりカコイイ乱数発生ルーチン。
>Mersenne Twisterです。

この場合乱数として良質かどうかはあんまり問題じゃない。
一度に100個のユニークな値でできた数列が得られればそれでいい。
月に一度乱数を発生させるときにユニークでありさえすればいいのなら
ハッシュにためてチェックすればいいだけでファイルに書き出す必要はないけど
違う月でも値がダブっちゃまずいなら、異なるシードから発生する最初の値は
必ず異なり、且つシードと結果の関連性を推測しづらいアルゴリズムが必要になる。
ただし、あくまでIDであって暗号ではないので完全に予測不可能である必要はない。

いわゆる乱数とは微妙に要求が違うんだよねぇ。