(DTPtechNote:717) Re: try文の中の文字化け

>ありがとうございます。参考になります。
>でもちょっと面倒だなぁ^^

すいません。怖くなったので、新規ユーザを作って試してみました。
勘違いでした。tellブロックなしのやつを作って試してみたら、どち
らの環境でも化けました。

でも、こっちは、Finderのtellブロックの中ならどちらの環境でも
化けませんでした。

>環境の違いなんですかね?
>~/.bash_profileのちがいか、~/Library/Preferences/com.apple.applescript.plistの違い?
>ちょっと見てみます。

~/.bash_profileでは無いと思います。新規ユーザはスケルトンのままで試しましたから。