(DTPtechNote:552) ルビ振り書き換え

インテリジェントなルビ振りScript「RubyDesign」(^ー^; リストで処理するため、実際に本文テキストを処理させた場合に大幅な速度低下が懸念されておりました。

が! 解析結果をファイルに書き出し、膨大なリスト上で処理するのではなくファイルI/Oで処理するよう書き換えたところ、まあまあ高速化できました(目で見て高速化を実感できるぐらい)。

これ以上のスピードアップは、FileMaker ProをやめてValentinaを使うようにすることで実現できるでしょう。もしくは、G5を使うとか(汗)