(DTPtechNote:533) Re: ルビ振り

>いろいろいじくっていたら、ルビを振れるようになりました。
>
>データベースにルビを付ける対象の語句を突っ込んでおいて、DBのデータに従ってルビを振るデモは、なんとか間に合いそうな予感。

できちゃいました(^ー^;; DBにあらかじめルビを振る単語と読みを入れておくと、自動でルビを振ってくれるスクリプトができました。イレギュラーな読みにも対応してくれるので、「高松」に対して「だいおうさま」と振ることも可能です。

また、テキストに対してきちんと日本語要素解析を行っているため、もし仮に同じ漢字でも品詞が違う場合にはルビを振らないといった制御も行えます(まず、ないと思いますけれど、、)。

とりあえず、デモ可能なレベルに(^ー^; これ以上真剣に取り組むとしたら、複合語に対応するとか、パブリケーションの本文だけにルビを振るとか、そういう感じではないかと。

ファイルメーカーProがないと動かないんですけど、いります?>ルビ振り