(DTPtechNote:397) Re: Script Menu

>江戸川橋の某所のひとは、違う方法をみつけたらしいので、ここに書いておくように>江戸川橋の某所のひとは、違う方法をみつけたらしいので、ここに書いておくように

たぶん、正しくありません。そして、きっと危険です。
一応書いておきますが、試さないほうがいいです……。

menuextra系の設定はたぶん、defaultsでやるんですが、domainはcom.apple.seytemuiserverです。
defaults read com.apple.systemuiserver
で、設定が読めます。
今のうちの状況だと、ここには
{
    menuExtras = (
        "/System/Library/CoreServices/Menu Extras/Displays.menu",
        "/System/Library/CoreServices/Menu Extras/Volume.menu",
        "/System/Library/CoreServices/Menu Extras/Battery.menu",
        "/System/Library/CoreServices/Menu Extras/Clock.menu"
    );
}
と、menuExtraの記述しかありません。
ここを
defaults write com.apple.systemuiserver menuExtas \(\)
と、空欄にしてしまうわけです。
そうすると
defaults read com.apple.systemuiserver
{menuExtras = (); }
と、空でなります。で、ログインし直すと、メニューがあらかた消えます。
全部は消えませんでした。理由は不明。でも、目的の消したいメニューは
全部消えてくれました。

どこにあるかを探した方法は
defaults find 'menuExtra'
間にスペースがあるApple Grobal Domainsみたいなやつ以外はクォートする
必要はないんですが、一応クセつけようと。

defaultsで変更できるやつで便利そうなものは概ねTinkerToolさんでいじれる
ので前にやったマウススピードを非現実的なほど加速するとか、くだらない目的
以外はあんまり使うことないと思います。