(DTPtechNote:302) Re: GPG 1.0.7

>と思ったらやっぱりありますた。

これ、受取人に1人しか指定できないなぁ。。。これだと、一旦暗号化しちまうと、自分すら読めなくなっちゃうじゃん(笑)と思ってソースを眺めたら、やっぱりそういう仕様でした。
で、しょうがないんで、
Eudora-GPG-Libの273行目に自分を追加

	return recipient & " ' -r 'seuzo"

#「seuzo」部分を自分の主ユーザー名にしてくらさい。
で、うまくいきます。これならだいじょうび。
そもそもこのrecipientはあとでシングルコーテーションで囲まれるので、そのへんに注意すべし。

まあ、自分と相手くらいしか用途はなかろうと思うんだけど、グループワーク内で何人かに送るってことも考えられるし、
--list-keys
でユーザー名を取ってきてchoose from listで選ばせるくらいの親切さがあってもいいだろうと思うのだよ。明智君。
特にわたしみたいにタイプミスの多い人はね(笑)