(DTPtechNote:125) Re: イラストレータ10日本語体験版

>だそうで、早速osx10.1.3にダウンロードしてみたのですが、文字設定
>でフォントを選択する時点で、
>ヒラギノフォントという選択肢が化けていて、ファイルを保存しようとするとなにやらエラーがでて保存できません。うちのOSXだけでしょうか?以前、

わたしは製品版を使っていますが、このようなことはありません。
ヒラギノをはじめ、モリサワOTFも表示・印刷・保存できます。
一般的にMac OS X環境では、OTFのフォントレンダリングはType1 font Driverがしていますが、Illustratorをはじめ各Adobe製品はAdobe CoolType エンジンが担当しています。
まず考えられるのはインストールの際の不具合です。CoolType エンジンが正常にインストールされていないのかもしれません。もう一度インストールしてみてはいかがでしょうか?

ヒラギノフォントを/Library/Application Support/Adobe/fonts/フォルダに入れるとどうなりますか?

>~/.CFUserTextEncodingを削除したばか者です。今はありますがこれも関係
>あるでしょうか?

~/.CFUserTextEncodingってのは、ユーザーの言語環境を記しているみたいですね。すでに復旧しているようなら、こちらは関係ないと思います。

http://www.tech-arts.co.jp/macosx/macosx-jp/htdocs/5900/5976.html