(DTPtechNote:78) system.osax

MacOS X環境でドfile.tar.gzファイルを作成するのに、わざわざコマンドを叩かないでドラッグ&ドロップでできるとラクだな〜。。。と前々から思っていて
#をを、DropStuffいらずぢゃん(^^;;;;;
と思ってちょっと作り始めた。

とりあえず、ファイルパスをチカラワザでなんとかしようとしたけれど
げげ、MacOS XのASって
file-specification as text
で返されたテキストってテキスト処理(デリミタによる分割)とかできないんだ〜(泣)。2時間考えた末にそおいう結論。

しょうがない。飯森センセの「system.osax」にお願いしよう。
おー こりゃ便利だ。
で、あらかたコーディングが終わったころに、
「ん? このサンプルの中に入っている“zipit”っつうドロップレットはなんだろう?」
「ぎゃー、わしの作っていたものそのものじゃん、しかもこっちの方がキレイ(再泣)」

今日のひとこと;
自分が、<B>自分ごときが</B>、思いついたものなど、誰かがきっと作っている(泣)

このOSAXはホントに便利です。
http://www.bekkoame.ne.jp/~iimori/index.html
からダウンロードしてください。